• 2015.05.30 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


近況報告2012年8月

2ヶ月ほどあいてしまってたんですね…
いや〜気づかなかったです?
というか、忙しくて、もう8月なの?って感じです。
オリンピックが5日くらいしかやってないんちゃうん、みたいなね。
忙しい理由は学校、研究室です。

まぁ詳細はまた、続き以降に書きますか。

続きを読む >>
FT-86イベント予選終了

最終的に44位という順位で終わりました。

まだ更新できるって感触が消えて・・・
100R〜ヘアピンの走り方がよく分からなくなって、タイム出なくなったんですよ。
なのであのタイムで大体実力ぐらいだと思います。

予選通過ですが・・・
やっぱり東京へは行けないですね。
もともと入っている予定をやっぱり優先しないといけないですし、交通手段も結局クルマで連れて行ってもらえるという話もなくなりました。
日帰りプランも無茶がありますし、総合的に考えて現実的でないな、という判断です。

続きを読む >>
FT-86のTA

何かやってるので走ってみてます。

今回のTAも前回のベンツと同じく、コース外走行を前提としたTAになっています。
TAのコースが富士なのは仕方ないとして、何であんなに大胆にコース外を走れる仕様にしてあるんでしょうね?
富士にレース見に行って、毎周毎周あんなところを堂々と走ってるクルマ見たことあるのかって話でして。
GTの仕様は謎。
できる限り富士でのTAはやりたくないです。

でも今回は70位以内でいいらしいのでやってみました。
感触は前のベンツの時よりもいい感じ、頑張ればトップ10争いにも参加できそう?
ベンツよりもはるかに少ない時間で割とタイム出ました。
ベンツの時はどれだけ頑張ってもトップ10のタイムは全然見えませんでしたし・・・
現時点のタイムが2'00.329?とかで、この辺りでもう安全かな・・?
日曜日終了時点で40位ぐらいをキープできてれば、水曜日の祝日で多くの方がラストスパートをかけてきてもいけそうな気がします。

で、トップ70に残れたとして・・・
モーターショーに行けるかどうかは別ですね;
決勝日のスケジュールは登録後にしか分からないみたいで・・・
それがちょっと困りますね・・・
そもそも12月10日は予定がある上に、次の日も予定があったりしまして・・・
スケジュール的に日帰りできそうなものであれば何とか頑張って東京行ってみようか、っていう気もありますが、どうなるか・・・
交通費については、モーターショーへクルマで行かれる方に相乗りさせていただいて安く済ませられればな〜とか・・・
今のところ往復1万円くらいで相乗りさせてもらえるかも?という話はいただいております・・まだ不確定のようですけど。
他にも関西からクルマでモーターショー行かれる方おられませんか〜

でもやっぱりスケジュールが判明していない以上は決勝参加を辞退した方が良いですかね〜。
トップ70となると、いろんな方とお会いできそうなので行ってみたい気があるんですけどね・・。
トップ70のうちどれくらいが決勝に参加されるでしょうかね。
ベンツのトップ10のときが7人ですから、同程度かそれ以下の割合の参加者数だとすると、せいぜい40〜50人ってところですかね〜。
う〜ん・・・


ま、とりあえず走ってみよう。
決勝参加が不確定な人間がTAやるなって思われますよね・・
すみません。

DLCほか

DLC始まりましたね〜
私が知ってる範囲の方々はほぼ全員購入されているようです。
私は購入していません。

オープンロビーをチラッと見てみても、スパでレースしてる部屋も結構あるような気がしました。
スパでレースしている部屋に、DLCを購入していない私が入ったら、どうなるんでしょうね?
レース中の様子とかが見れないだけですかね〜。
それとか、DLCで購入したクルマに乗ってる方と私が一緒にレースできるんですかね?
これから1ヶ月くらい?はスパの部屋が増えると思うので、自分の居場所なくなるかな〜なんて思ったりします^^;

やっぱり自分はDLC買いたくないですね。
正味DLCの内容でほしいのは、コースではスパと、車種ではRX-7とロードスターのツーリングカーぐらいです。
ウェアとかヘルメットとかペイントは全然こだわってませんし、カートスペースって・・・
コンプリートパックがお得になるような値段設定なので、それを購入される方が大半だと思いますが・・・
必要なものだけが買えるようになりませんかね〜
まぁ向こうも商売ですし、そんな風にはならないですよね。


この前の日曜日、PUSH部屋に私と、リアルの世界での私の後輩もお邪魔しました。
いつか直接対決しましょう、みたいなことを後輩と言ってて、レースで一緒に走るのは実はあの日が初めてでした。
ミスは多いみたいですが、あの部屋でうまく混じって走れていたのではないかと思っています。
ありがとうございました。
彼はPP550のスポーツタイヤでのレースが得意らしいので、今度は私もそっちへ行ってみないと、です。
ん〜普通に負けそう;
私の後輩くん、このブログ見てたりしますか〜?
私の名前で検索すればすぐに見つかりますし^^;
見てたらコメントなりメッセージなりメールなりください(笑)

さて・・・

再開したので、何か記事書いておきます。

GT5のことでも。

ベンツのTAはリセットされてから、走る気が全く起きず不参加ということになってしまいました。
仮に参加していたとしても30位以内に入れたかどうか、ってところだったと思います。
皆さん速いです。

何か特別観覧席とか、トップ10の人は何たらツアーでしたっけ?
あれでリセットのお詫びのつもりなんですかね(笑)

何かもうGT5にあまり魅力を感じなくなってきてますね。
まだ発売されて1年も経ってないとか、信じられないです。
遠い過去のゲームのような感じで遊んでます。

アップデートが来るそうですが、期待はないです。
すみません。
DLCあるそうですが、ゲームにハード代・ソフト代以外の金を払いたくないですしね・・・
むしろ今回のTAのお詫びで何コースか、何車種か、無料配付とかしてくれればね
まぁそれでもやる気20%ぐらいしか出てきませんが;

ただレースをしたくなるときはあるので、この前もGT300部屋にお邪魔したりはしました。
GT300にレーシングソフトなので、乗りこなしやすいです。
結構楽しめました。

昔のようにアツいレースができないですけどね。
気力がない、というか怖い、というか。
サイドバイサイドとか、相手を飛ばしてしまうかもってのもありますが、「そこで並んでくるなよ」とか思われるんじゃないかと思って、なかなかできませんね。
自分のマシンコントロールに自信がないのもありますが。
相手のレースを台無しにしてはならない。

全盛期終わっちゃいました(笑)
他に熱中できること探していったほうがいいですかね。
研究に熱中・・・はちょっとしんどいので、それ以外で(笑)
お金があれば、クルマ!なんですが;

ベンツのTA

http://www.gran-turismo.com/jp/news/d14003.html

やるそうです。
トップ10は東京・六本木での決勝戦に出れるそうです。
交通費・宿泊費は自分で負担。
当たり前といえばそうかもしれませんけどね^^;
ご招待、じゃなくて決勝進出っていう意味ですからね・・。

もうちょっと近ければ頑張ってみたいですが・・・
しかも優勝以外は特に何ももらえないみたい?ですし。
でもとりあえずTAには参加してみようかなと思います。

皆さん頑張って下さい〜。

PS3が降ってきた?

本当は時系列的には、この記事の前にもう一つ書くことがあるのですが、気にされていらっしゃる方も結構いらっしゃるようなので、先に説明しておきます。
ご心配をおかけしました。

降ってきたというのはもちろん比喩ですが、結論を言えば親が買ってきました^^;;

PS3が壊れたことを知った親は、お前ゲームなかったらやってけへんやろ、買ったろか?みたいな感じで言ってきていたのですが、断っていました。
ゲームなんて趣味娯楽ですし、なくても何とかなるもの(実際何とかなりそうでしたし)、そんなものをこの歳になって親に買ってもらうのは気が引けたからです。
何回も親から言われましたが、その度に強く断り続けました。
収入にメドがついたら自分で何とかするから・・と言って。

しかし、2月は私の誕生日月なんですよね。
それで私、大して欲しいものもなく、誕生日プレゼントを何ももらわない年も結構あった(お金もらえる方もいるんですよね・・それは便利でいいですよね)ということで、じゃあ今回買ってやろうか?っていうのが親の考えだったんですね。
でも私的には今さら・・・って感じで(笑)
何回も断り続けて、ようやく収まったかな・・と思った矢先に、親が買ってきてました^^;;;

もう買ってきたものは・・・ありがたく(というか申し訳なく?)使わせてもらってるって感じです。
できる限り親に借りを作りたくないんですが・・
なのでステルス787Bのドリフト参加間に合いました(笑)

データも復帰したんですが、ただし復帰してないクルマも・・
初回限定版のステルスモデル5台が消えてます。
あと、クリスマスプレゼントの3台?も消えました。
この辺りの限定車は消えてしまうみたいですね。
さらに、ガレージ開いたときに所有しているクルマの小さい絵が表示されるじゃないですか、
あれが、カラーリングをデフォルトから変更しているクルマについては表示されなくなっています。
ここでいうデフォルトとは、例えば新車ディーラーであるクルマを選んだときに、そのクルマに最初に施されているカラーを指します。
なので・・例えば、新車のRX-7タイプR'91は新車ディーラーで最初赤色をしていると思いますが、私はこれをシルバーに変更して購入していました。
そしてPS3破損→データ復帰後、このRX-7の小さい絵が表示されなくなっています。
ガレージでクルマを選択して大きい絵を表示させるとちゃんと出てくるんですけどね・・・。
これは地味に不便です・・。

続きを読む >>
だれてきたかな

もはや自分にとってGT5はコレクションのためのゲームになりつつあります・・
所持金を増やして、中古で出てくる珍しそうなクルマを買う。
ただその繰り返しです。
何か面白くないですね〜

オンラインレースも全く参加していないです。
時間が合いません。

これからの状況を考えると、面白くないと感じていたほうがいいかもしれないですけど^^;
忙しくなっていきます。
来年度いよいよ研究室に入るわけですが、はずれの研究室に入ればひたすら研究をし続けなくてはならなかったり、そうでなくても時間があれば研究をしなければならないという状況になる、と言われています。
バイトももう続けられない可能性もありますし、その結果FDを売る、ということにもなるかもしれません。
そのような状況でゲームなんかやってられませんしね・・・。
やりたいのにやれないと思うよりは、面白くないしまぁいいかって思えたほうが精神的にも楽ですし(笑)
さらには大学院入試に向けた勉強もしなくてはなりませんので、遊びを入れるスキがないというか・・。
あくまで噂?というか人から聞いた話ですが、覚悟が必要そうです。

近況報告 GT5編

続いて私の最近のGT5について書きます。

・・といっても特に書くことないですね^^;
とりあえずFGTを手に入れて、FGT世界選手権をやるのかと思いきや、これ全部走りきるのに何時間かかんねん、と思ったので、耐久レースに手を出し始めました。
グランバレー300km、ラグナセカ200マイル、インディ500マイルを終わらせました。
いずれもFGT使いました。
インディはひたすらアクセル全開だったんですが、アクセルを踏む右足がだんだん辛くなってきて、ときどき左足に踏み換えたりしてやりました。
ときどき居眠り運転になって壁にガツンと当たってました^^;
インディは辛かった・・・
でも結構経験値稼げますね。
あとちょっとでレベル29です。
ここまでレベルが上がったのはオンラインイベントレースがあるからですけどね。
第1回はGT-Rが難しかった。
R34を選んだんですが、はじめクリアできず、時間をかけるのも面倒なので、さっさとスキッドリカバリーフォースを入れてクリアしました。
スキッドリカバリーフォース・・長ったらしいのでSRFって書きますね。
また、第2回はフォーカスのやつとRX-7で苦戦しました。
これらもさっさとSRF入れました。
それでもRX-7は苦戦してしまいました。
選んだクルマが悪かったんでしょうか、FC後期型GT-Xで臨みました。
1回やってトップと10秒以上の差、2回目は3秒差、3回目は10周目はじめにパスし、やっとクリアしました。
いずれも腕のある方ならSRF入れずにクリアできるんだと思いますが、プレイできる時間が少ないので時間をかけたくないんですよね〜っていう言い訳。
練習しないといけませんね。

結局オンラインでのレースはデビューレース以来全くやっていません^^;
今日某所で行われるレースに参加するつもりですが。

いろいろ中古車買いましたよ。
現在ホットカーディーラーに売ってるアウディR8?、他アウディTT-Rツーリングカー、プジョーのルマンカー?らしきクルマ(よく分からず買いました)、WOODONEスープラ(初めてのGTカー)、ディアブロ、雨宮RX-7'04、ストラトス、などなど・・・
珍しそうなクルマをこれからも買っていきたいですね。
新車ディーラーに売ってるクルマに手を出すのは当分先になりそうです。
787B買いたいんですが(笑)
米国選手権をぐるぐる回って金を集めてます。

GT5現状

いつまで経っても書かない気がしたので、今書くことにします。

GT5。
記事のカテゴリーに新たにGT5を追加。
いよいよGT5が始まりましたね。

皆さんどんな感じなんでしょうかね〜
私はAスペックメインで進めてるつもりですが、やっとアマチュアシリーズが終了。
スペシャルイベントを結構?進め、金稼ぎとレベル上げをしています。
あと残ってるのはニュル4つ目とラリー3つ目だと思います。
レベル30で出てくるというやつは当然やってませんけど(笑)
Aスペックレベルは21。
Bスペックは常に見守ってやらないと負けよるので、あんまり進めてません。
今レベル7です。
Bスペックってトップに立って後ろと差ができると、ドライバーのヒートアップ具合?を示したゲージがどんどん下がって一番下になって、信じられないぐらいスローペースで走りますよね。
それで後ろからどんどん追いつかれ、追いつかれるとゆっくりとヒートアップしてくるんですが、それが遅すぎて、ようやくゲージの真ん中らへんになったかなってころには数台に抜かれ、結果負けるとかあります。
デフォルトでゲージ真ん中を維持してくれないんですかねー。
これじゃ全然任せられない・・。
ってかこんな訳分からんドライバー世の中にいないでしょう。
よっぽどレースしたくないんかな。
普通は何も言わなきゃペース維持するんじゃないかと思いますけど。
1分ごとぐらいに細かく指示してやらないといけない今のシステムではやる気が起きません。
他の作業がしたければ、左手で常にペースキープを連打しておかなくてはなりません。
周回数も多いし面倒です。
そりゃものすごいチューンしたクルマを用意してやればいいのかもしれませんが、できる限り投資はしたくないので。

Aスペックを進めるときも、なるべくクルマは買わず、プレゼントカーを使い回します。
ちょっと馬力が足りなければオイル交換をし、エアクリ、スポーツ触媒、コンピュータらへんをチューンアップします。
これらが安くて馬力を上げられるので。
今まで自分で買ったクルマは・・
FD、FC、コスモスポーツ、NAロードスター2台(プレミアムとスタンダード)、EKシビック、カウンタックLPなんちゃら、ランチアデルタインテグラーレなんとか?、86レビン、GC8ぐらいじゃないですかね〜。
ロードスターが2台になったのはミスです、はい。
所持金0にするときの関係でそうなっちゃいました。
86は初めて買ったクルマです。

ん・・結構買ってるほうなのかな^^;
買ったクルマは元が取れるようになるべく複数のレースで活躍してもらってます。

現在必要なクルマは・・
ミニクーパー。買っても良いけど、どっかでプレゼントカーでもらえないかなぁ。
何かフェラーリ。フェラーリじゃないと出れないイベントがプロフェッショナルシリーズだっけか?3つ目のシリーズのやつにありましたよね。
フェラーリ高いだろうしあまり買いたくないなぁ・・。
あとヴィッツ。これも買ったら良いんだけど、Bスペのヴィッツレース用に速いヴィッツを作ってやらないといけなくて・・
Aスペックでは90馬力ぐらいしか出てないヴィッツを少しチューンしてクリアしました。ストレートでは鬼ブロックでしたが・・・。
Bスペックではそんなクルマではまず勝てませんので・・
ってかBスペは相当FF車の運転が下手なようですしね・・。
他に必要なクルマがあった気がしますが、忘れました。

とまぁこんなケチなGTライフを送っています^^;
いつか大金が必要になるときが来るんじゃないかと思って貯めています。
まだオンラインレースは一度もやっていません。

ところで、スタンダードカーの中にもダメージが表現されるクルマってありますよね?
スタンダードのほうのロードスター、ぶつけるとシワ?みたいなのがボンネットにできたりしてたと思います。
トラックのダッジ ラム?もシワができました。これもスタンダードカーです。
それとプレミアムカーも普通にレベルが低いときからシワができたり、ひどいときはボディが凹んだりとかしてましたが・・・。
ダメージ表現がされない、という方を見ますが、あれ〜そうなのかな?って思って。
何か私勘違いしてますかね^^;
ダメージ表現ってシワとかは含まないのかな・・?
よく分かりません〜

そんな感じ。

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK                       (勝手に貼るのもあります。問題あればおっしゃってください)
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.