• 2015.05.30 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


院試終了

今まで院試のことをいろいろ書いてきましたが、ようやく終わりました。

ブログを一時休止したのは、もしブログを続けていたら、院試が近づくにつれて「この記事を読んだら人の気分を悪くするだろう」と思われる、ネガティブな記事ばかりをアップしていくことになるかもしれないと思ったからです。

結果は、他大学の第一希望研究室、自分の大学の第一希望研究室に合格。
予想を上回る完全勝利でした。

自分の大学をA大学、他大学の方をB大学としますね。

B大学のほうは受かるはずもないと思って受けましたが、第一希望に通ってしまうとは思いもしませんでした。

続きを読む >>
研究室配属

研究室配属されました。
自分が希望した研究室は争いはなく、比較的すんなりと決まりました。
昨日は顔合わせがありました。
自己紹介で趣味としてクルマの話を出すと、教授が食いついてきましたよ。
RX-7乗ってるんです、って言ったらいろいろと聞かれました(笑)
その後研究室歓迎会でBBQやりましたが、その時もクルマの話で盛り上がってました(笑)
とりあえず第一印象は良い感じで行けそうです。
その教授は研究室配属前から私のことは覚えてくれてたそうです。
この教授の授業で前のほうに座ってましたから。
でも前のほうで寝てることもあったんですが・・・^^;;

今日は教授と面談。
今後の進路について軽くお話ししました。
このブログを見に来て下さっている方々はGT5P以後知り合った方がほとんどだと思いますのでご存じないかと思いますが、私は大学受験で第一志望の大学に落ちています。
今行ってる大学は後期試験で何とか受かったところです。
なので学部も第一志望じゃありません。
第一志望大学では工学部志望でしたが、今の大学では理工学部みたいなところに行ってます。
工学部と理工学部で何が違うのか?
大学によっては工学部ってのはなくて理工学部だけだったりするところもありますが、うちの大学ではきっちり分かれています。
簡単に言えば工学部は工学的な応用を重視していて、理工学部は理論を作り上げたり理論で説明しようと基礎研究している感じですかね。
そういうわけで、大学院入試で再度第一志望校に挑んでみようかと考えています。
ただし、大学受験の時よりもさらに狭き門のようです。
外部からは10%程度しか入れないそうですから・・・。
問題も基本的にはその大学の教授とかが作っているんでしょうから、その大学にいる学生のほうが問題の傾向とか分かったりしますからね。
自分の大学でもそうですから。
外から入るってのは相当厳しいものがあるみたいです。
まぁ・・でもそれは運が良ければ、ってことで考えます。
とりあえずまずは自分の大学の院試に受かるための勉強をしていきたいと思います。

研究室にはとりあえず平日10時〜5時まではいなきゃいけないみたいです(コアタイムってやつですね)。
5時までってことなのでとりあえずはバイトを続けることはできそうです。
ガッツリ入れるのは無理でしょうけど・・・。
院試勉強もありますしね。
何か院試落ちそうでメッチャ不安です・・・。
研究テーマはまだ決まってませんが、GWまでには決まるそうです。
ってか基本的に研究室に休みはない?夏休みとかがないだけかな?
なのでGWって休めるのか・・・?って感じです・・。
休みのときこそ研究を、だそうで・・・。

ただ漠然と先行きに対して不安を抱いています・・・
ここにさらに学校と関係ない不安を抱えられるほど自分はタフじゃないですね・・
ホント・・どうしたものか・・・。

カルマン渦

カルマン渦。
いったい何じゃそりゃ。
ある流体中(空気や水中とか)に物体があって、ある条件が満たされたときにその物体の後方(下流の方)に渦ができます。
その流体は乱れていないきれいな流れ(ちょっと語弊ある気もしますが)で起こります。
比較的カルマン渦は日常的にできるようです。
風のある日に電線だっけ?電柱だっけ?がヒュ〜とかヒョォ〜?とか音がなっているのはカルマン渦ができているからと言われています。
また確か、バットを振ったときにフォヒョン(音の表現が・・・)とか音がなるのもカルマン渦ができているからだったと思います。
先週そのカルマン渦に関する実験をして、前の週末にレポートを書いていました。
そして次の日の授業、雑談の多い機械力学の授業で、カルマン渦に関する雑談が登場しました。
旬のサッカーの話題に関連して。

今回のボールは揺れて、飛んでいるときに揺れて取りにくい、というようなことが言われています。
このボールが揺れる原因は、まさにカルマン渦が発生することによって振動が発生しているんだそうです。
渦ができたところは低圧になるのでそちらへボールが引っ張られます。
しかしこのカルマン渦は上下交互に、周期的に発生するので、ボールは上下にぶれるわけですね。
普通のサッカーボールに比べてボールの動きが不安定になります。
それに加えてボールに回転がかかったりしてるとさらに軌道が予測しづらくなるようです。
実は今回のサッカーボールにカルマン渦ができやすいのは、表面に凹凸が少ないからだそうです。
ボールの飛距離が伸びる原因の一つも凹凸の少なさだと言われてたと思いますが・・。
表面に凹凸があるとカルマン渦ができにくくなり、ボールの挙動が安定するようになります。
ゴルフボールがデコボコしているのは、表面に凹凸をわざと作ることによってカルマン渦を発生させないようにし、ボールの軌道を安定させる狙いがあるそうです。

というわけでゴールを決められたときは、ゴールキーパーのせいではなくて、ひょっとしたらボールのせいかもしれませんね。

という小話でした。
ちょっと今回のは分かりにくいかな・・・
自分自身あまり流体力学を分かってないので^^;

地球に帰ってきました、はやぶさ。
帰ってきて燃え尽きてしまいましたが・・・。
今日の学校の授業で、全く違う2つの授業で、教授がそれぞれはやぶさの話題を雑談として持ち出したので、どんな雑談なのか、その内容を簡単に書いてみたいと思います。

続きを読む >>
休校
いよいよという感じですが・・
新型インフルエンザの感染が次々と報告される中、私の通う大学は24日まで休校とすることを決めました。
京都に住んでいますが、大学は感染者が確認された大阪の地域にあるので。
続きを読む >>
高校訪問
もともと月曜は1限の授業がないのと、今日は2限が休講だったので、午前が空いてました(1コマ90分です)。
ですから、高校に行ってきました。
赤本を提供しにいく目的もありましたが。使い終わった赤本、問題集類は後輩にあげるわけです。

まぁそれで、3年間いろんな面でお世話になった先生方に会いましたが、メインは3年の時の担任とのお話です。
私にしては珍しくいろいろ話したい話題がありましたが、そのうちの一つしかできませんでした。その一つがものすごい大きい話なのでしょうがないですが・・。
続きを読む >>
大学生活始まってます
最近の記事がGT5Pに関するものばっかりなので、ゲームしかしてないように見えるかもしれません(笑)
ちゃんと大学生活もやってますよ〜。
ここ最近の大学生生活について簡単に書こうと思います。
続きを読む >>
入学式
今日入学してきました。
続きを読む >>
テレビで放送
うちの校長がテレビに出てました。一応昨日、になるんですね、もう。
私が写っている可能性があるところもありました。写っていたとしても1秒も満たないようなところですので、スローで見ないと分かりませんが・・・スローで見ても分からないかも。
どアップでしっかり写っていた友達を明日・・今日?いじってやろうと考えている次第です。
そんなに変な学校に通ってるのかな、とふと思いました。入ってみると実感分かりませんし。
私ももうすぐこの学校の実績に貢献するときが来るんですね〜・・。
最後の前期末考査・・・
そりゃまぁ高3ですから、高校最後の前期末考査になるわけです。
2期制ですからね、これが終われば1週間くらい秋休みがあります。
ん〜前期末が終わってもまだ6・7日と、それぞれ別の模試を受けなければなりませんが・・・。
そして秋休み、まぁ1週間ボーッとするわけにもいかず、秋休み明けに6日の模試の続き(理・社)を受けなければならなかったりもするので、勉強は怠れません。

数学は実力テストと化したので、敢えて特別に勉強をしないのもありかな、と思います。
苦手なところをちょっと復習する感じで、実力を試してきます。
他の教科は範囲があるので、まぁその範囲を適度に見直す感じで。
今さら学校のテストに本気出すのも何かな〜って感じだし、何せしんどいです。

そして、前期末考査を前にして、トリビアルな不運が・・・
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK                       (勝手に貼るのもあります。問題あればおっしゃってください)
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.