• 2015.05.30 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


売れちゃいました

遂にこのときが来てしまった…というのもおかしいんですが…

 

この度、自分の愛車、RX-7 FD3Sは新しいオーナー様のもとへ旅立つことが決まりました。

 

ヤフオクに出品をし始めたのは自分自身なんですけどね。

これくらい値をつけといたら売れないんじゃないかな…っていう、何か矛盾した価格設定をし…

30万売り出し、35万即決で出品。

変な設定ですね;

改造はホントに定番の箇所ぐらいしかしていない車両ですが、再生エンジンでエンジンの圧縮(エンジンの状態を表す1つの指標)が、8.69くらいあるのが(要するに高めの数値)、自分としては愛車の一番のセールスポイントでした。

ロータリーエンジンは圧縮が大事、とよく言われますので。

あとシルバーのセブンってのはちょっと珍しくて、自分が買ったときは色は深く考えずに買ったんですが、シルバーってのもウリの一つだったのかもしれません。

外見も内装もボロいですけど。

様々なトラブルを経験してきましたが、その都度直してきた箇所はすべて記録に残しているので、もれなく商品情報に書いておきました。

 

今回の落札者の方に、落札前に一度お越しいただいて試乗していただいたりしました。

試乗のついでに京都観光をしていくとかで…兵庫県にお住まいの方です。

乗っていただいた感じ結構好印象そうだったので、これはひょっとして?とその時から思っていました。

その方は今まで軽自動車に乗っておられたそうですが、セカンドカーとしてスポーツカーを購入しスポーツ走行をやってみたい、というようなことをおっしゃっておられました。

でかいクルマ(軽自動車と比較して、と言うことでしょう)、パワーのあるクルマは初めてなので、このボロさは練習台としてちょうど良い、と。

自分も初心者マークつけてるときから乗ってて、初心者の運転からスポーツ走行までこのクルマで練習させてもらいましたし…

ちょっと傷がついてしまうことくらいは、ここまでボロいとあまり気にならないんですよね;

 

そして、出品終了日時を待たずして、即決価格で落札。

え、このクルマに35万も払うの!?って出品者の自分が思わず言ってしまうんですが;

現在も落札者の方とやりとりを進めていっている状態です。

やり取りが全て済んで引き渡す前に、洗車して車内も掃除して、キレイな状態で送り出したいと思います。

次のオーナーさんのもとで大事にされることを願って…

 

 

さて…

試しに出品してみよう、みたいな感じが半分あって、で実際に落札されて…

まさかこんなにあっけなく落札されるとは思っていませんでした。

4月から新生活が始まるわけですし、今までの自分をリセットするという意味で、愛車が売れたのは良かったことなのかもしれません。

音楽がんばらな、って自分に追い込みもかけることになりますし。

 

ただ…

今はまだちょっと…

ついこの前まで大事にしてきたものが、自分のものでなくなる感覚…

これがつらくて…

もう愛車を見れるのもあと数日、と考えると切なくならずにはいられません…

 

でも…頑張らないと。

続きを読む >>
鈴鹿ツインサーキット2011年11月

いつの話だって感じですが(笑)
行ってきたので一応記事にしときます。

結果を書くと、39.845が出ました。
前回までのベストが39.956。
この日はどうもコーナーに対してオーバースピードでアプローチしてしまう傾向にあって、アンダー出して立ち上がりのアクセルオンが遅れることがかなりありました。
今回のベストもまだオーバースピードなコーナーがあったので、修正していければもう少しタイム更新できそうです。

・・・以上です;
次行けるのはいつの日か・・・

最近またクルマの調子が悪いんですが、原因が特定できていません。
故障コードも出てきませんので・・
症状は、アクセル踏んでるときに、加速できなくなる。
故障の可能性のある箇所をすべて新品に交換できるお金があればいいんですが、無理ですしね・・・
まぁ分からんって言い続けても解決になりませんし、試しにスロットルセンサーを新品にしてみました。
でも乗ってみて、何か直ってない気がする・・・
微妙に症状出てる気がするので。
ハズレかなぁ・・

クルマ。

最近の私のクルマについて。

ブーストトラブル疑惑は、結局は正常だったようです。

まぁアクセルを踏み込んでブーストがどんどん下がっていくってのは、あるパーツを逆向きにつけてしまったからで、それを直してからは問題がなかったようです。
もともと高回転でブーストが少し下がるようにコンピュータで設定されているみたいです。
ディーラーも知らなかったみたいですが。
というか、誰に聞いてもほとんど知らないみたいです。
でもネットで検索してみると、ちらほらそういう書き込みがあるので、多分本当なのでしょう。

で涼しくもなってきたし、サーキット行ってみました。
鈴鹿ツインサーキット。

続きを読む >>
クルマの近況

クルマのことについて書いておこうと思いまして。

以前ブレーキがどうのこうのって言ってましたが、ついに交換しました。

続きを読む >>
鈴鹿ツインサーキット 2011年5月

このGWに行ってきました。
前回までのベストラップが40.033。
前回リアに新しいタイヤを導入して一気にタイム更新しています。
今回はまずは39秒台に入れることが目標。
そして、現在RE車クラスで年間ランキング3位の方(39.5秒台)にどこまで迫れるか・・・っていうことに挑戦してみたいと思っていました。

昼から走りに行きまして、その時の気温は20度を超えていたと思います。
水温90度以下でアタックを始めても、1周回ってコントロールライン通過する頃には100度を超えてしまいます。
100度を超えると電動ファンが回り始め、パワーロスになってしまいます。
またタイヤも厳しかったように思います。すぐに熱ダレしてしまいます。
結局この日のベストは40.180・・・
更新はなりませんでした。

ホームストレートで以前よりスピード出てない感じがしたので、多分気温の影響があった・・と思いたいんですよね(笑)
それか最終コーナー下手になったか・・
バックストレートでは以前よりスピードが乗ってるときもあって・・・。
まぁまた10月とか11月になったら挑戦しに行きたいと思います。
そして今年中には39秒台に・・。

この日は、BMWに乗った人から話しかけられました。
安物タイヤだからってナメてたけど、結構食うんやね〜みたいな感じで。
・・まぁいかにも安物を見下しそうですよね、BMW乗ってるんですし・・
でもタイムはこの方に負けてしまってました。
この人がこの日のトップで、私が2番目。

当分サーキットには行かないだろうってことで車内を少し整理し、片付けるものは片付けました。
約半年、しっかり貯金しないと・・・。


何か最近記事が適当すぎてすみません^^;

鈴鹿ツインサーキット 2011年4月

数日前に3月の記事を上げたばっかりですが^^;、再び行ってきました。
4月がどれくらい忙しくなるか分からない、っていうのがあるからです。
最近ずっと一人で行ってますね・・・トラブルが起きたらどうしようもなくなっちゃいそうで怖いと言えば怖いんですけどね。
今度またエンジン圧縮測ってもらおうと思います・・圧縮が全てではないですけど。

前回の記事に書いたとおり、今回は後輪に新タイヤを導入、これでどれくらいグリップが変わるのか、あんまり変わらないのか・・・楽しみでもあって、これでタイム更新できなければ自分がド下手であることが決まるので、ちょっと不安でもありました・・・。

サーキットに着いてエントリーしに行くと、何かもう向こうのスタッフの方は私のこと覚えてくれてるようで、エントリーの紙を私が書き上げる前に、さっさと準備をしてくれていました(笑)
妙な見た目のセブンの人、みたいになってるんでしょうか^^;
まぁここ3回は短い間隔で行ってるってのもあるでしょうね。

そんなこんなで走り始め・・る前に、前の走行時間枠で走っておられた80スープラの方が、フレンドリーに話しかけて来られました。
この方、ツインサーキットが設定している車両のクラス分けのランキングで、年間ランキングで3位に入っておられる方でした。
私のボロっちぃFDに興味がおありのようで?、ほとんどドノーマルなエンジンルームをお見せしていました。
ラジエター換えたらとかいろいろ言われましたが、とにかくお金がないんで・・って返してました^^;
それで、未だに41秒が切れないことをお伝えすると、ちょっと走り見せてもらうわ〜みたいな感じに。
いや・・恥ずかしいからあんまり見ないで・・と思いつつ・・・。

続きを読む >>
鈴鹿ツインサーキット 2011年3月

いろいろな考え方があるとは思っておりますが、3月某日鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
アライメント調整後、初となります。

その日は、何回か見たことのあるスイフトと、何だったか・・MPVみたいなクルマが一緒に走ってました^^;
スイフトの人も、私のことをしょっちゅう見るな〜って感じてるかもしれませんね。
何か遭遇率高いです。
そんな感じなので基本あまり気を遣うことなく走れました。

アライメント調整して感じたのは、やっぱりコーナーでのリアの粘りに違いが出てる・・・気がすることです(笑)
いつもなら滑り出すところが、粘ってる。気がする。
でも今までより強い横Gかかっても踏ん張ろうとしてくれてたと思います。
いつもと同じくらいの燃料を積んでいましたが、コーナーでガス欠の症状が出ることがありましたから・・。
今度からはちゃんと満タン入れていこうと思います。
結果は半分ちょっと走行したところでベストラップ、今までのベストからコンマ1秒以上更新。
1周約40秒くらい(私は未だ41秒台ですけどorz)のコースのコンマ1秒ですから、まあまあなのかな・・・。
最後空気圧を調整・・したつもりが下げすぎたのか、グリップダウンしてしまいました。
また後輪の溝ももうほとんど無くなってしまい、もうツルツルでした^^;
この50分の走行で3回はスピンしました。
どこまで行けるのかいろいろ試してたので。
それでちょっと感じたのは、荷重移動を意識しなさ過ぎなのかな〜と。
ホームストレート後ブレーキング→1コーナーとなりますが、ブレーキングを終える際の弱め方がかなり雑なんじゃないかと感じました。
ブレーキをすーっと弱めながらコーナーにアプローチする、みたいな走行の仕方はいろんなところで言われていることですが、私の場合はほとんどブレーキ全開→一気に終了みたいな感じになっちゃってる気がしました。
ブレーキングの仕方をもっと意識できるようになれば、更新できるんじゃないかと考えています。
ちなみにGT5でのブレーキングももちろん全然意識してないので、上に書いたのと同じようなことをやってしまってます^^;
GT5TTCの頃は意識してたんでしたっけ・・もう覚えてないです。

役目を終えた後輪は処分し、新品のタイヤを用意しました。
255/40R17を2本。
それ履いてちょっと試走してみましたが、今までのどの中古タイヤよりも食うてます。
こんなのはやっぱりサーキットで使わないともったいないなぁ・・って考えに至ります(笑)
お金がないので・・・。
ちなみに買ったタイヤは、某アジアンタイヤです(笑)
何とバカにされようとも、2本で3万を切ってこのグリップを得られるわけですから、何年か先にまたサーキット用のタイヤを買うことになっても、このタイヤを買うことでしょう。
でもまぁメンテナンスを除いて、クルマの改造などに金を使うのはこのタイヤでひとまず最後かな〜って感じです。
まだいろいろ挑戦してみたいことがあるんですけどね。

新しく導入するタイヤでさらなる更新を目指し、今月も行ってきます。
いい加減40秒台入れないとだんだん恥ずかしくなってきてます・・
40秒切るのもFDでは普通の話なんで・・・orz

アライメント調整

アライメント調整に行ってきました。
以前の記事では兵庫のスーパーオートバックスを・・と書いていましたが、その後もいろいろ調べて考えて、結局京都にあるスーパーオートバックスに行ってきました。
でも家から一番近いところではないですが。
家から一番近いところは、20790円〜となっているんですが、今日行ってきたところは、測定が5250円、調整1箇所につき2100円、となっていたので、こっちのほうが何となく安くできるんじゃないかな・・って思ったからです。

行ってみて、まずは測定から。
測定結果を見てみると、思ったよりはマシ?な感じ・・
結構基準値内に入ってます。
ですが、前輪・後輪ともトーが・・
前輪は両方ともトーアウトでした。
後輪に至っては、左がトーアウト、右がトーインになってました・・・
ということは?前進時、後輪は常に左へ行こうとしていたってわけですよね・・・
だから右コーナーでやたらケツが出るのかな・・とか思ってみたり。
これらはもちろん基準値外。
これらを調整してもらいましたので、4箇所の調整ということで・・・
金額は2万以上を覚悟していたのですが、それよりもかなり安く済んだのでよかったです。

アライメント調整をしたことで、次サーキット行ったときにタイム更新できたりしないかな・・とか思っています(笑)
後輪の妙な状態が正常になったことで、右コーナーがもっと攻められるようになったりして・・という期待をしてしまいますが・・・
どれくらい変わるのか、気になります。
でも私は基本、違いが分からない男ですので^^;
大して変わらないかもな〜とかいろいろ思いが巡ります・・・

とりあえず、来週あたり時間見つけてまた鈴鹿ツインサーキットに行ってこようと思ってます。

2か月ぶりの鈴鹿ツインサーキット、しかし・・

実は私の誕生日に、鈴鹿ツインサーキットへ走りに行ってきました。
今回は一人です。

しかし、あまり特筆することがありません・・・
タイムは前回より更新しましたが、またコンマ1秒も更新してません。
現状が限界という状況は変わってませんね。

少しでも無理をしようものならたちまちケツが出る。
もちろんハンドルの切り方、ブレーキングの仕方が悪いのもありますが・・
いろいろ試してみるにはあまりにも危なっかしい挙動です。
少なくとも、絶対にクルマを壊してはならないという意識がある私にはこれ以上は無理です。

何かもう・・・無駄にサーキットにお金を費やしているような気がしてきました。
今の状況を打開する手を何か打たないと、もう行ってもあまり意味がないと。

金をかけずにやれることはやった気がするので、いよいよ金をかけるところにきたかな・・と。

まず、前から問題になっているアライメント。
アライメント測定だけでも・・というアドバイスは複数の方からいただいております。
でもどうせなら調整までしてしまいたいな〜という気持ちになってきました。

どこか関西で安くてしっかりアライメント調整できる店ってないですかね〜・・
2万円くらいで収まるなら、調整したいと考えています。
ネットで検索できる範囲では、兵庫のほうのスーパーオートバックスがよさげですが、ちょっと遠いな〜と思ってます^^;
でも他に知らないですし・・・。

近況報告 クルマ編

前回の記事からだいぶあいてしまいました^^;
いろいろあったんですが、近況報告として1つにまとめるとまた話があちこちに飛びそうなので、今回は分けてみたって感じです。

クルマ編。

サーキット用に今年の3月?でしたかね、それくらいに買ったP1レーシング+ネオバAD07の中古タイヤを購入しました。
これはリア用に履いていました。
サーキットへ行くときはリアをこれに換えて、フロントは街乗り用で行き、サーキットのピットでフロントもサーキット用に換えます。
4本のタイヤがクルマに載らないのでこうしてます、ってのはこのブログを長く見ていただいている方は、前も書いてたのを覚えていらっしゃるかもしれません。
11月3日、GT5の発売予定日にhyakkunさんと鈴鹿ツインサーキットへ行って、それからタイヤを換えるのがめんどくさくて、というか換える時間が無くて、街乗りでもリアはネオバ履きっぱなしで走っていました。
そして11月末、時間ができたのでリアタイヤを交換していると・・イタっ
ネオバを外して転がしたときに何か手に引っかかりました。
ん〜・・?
・・・
ぐさっと刺さった釘の頭が出ていました。
!???
釘はタイヤの内側、というか・・なんて言ったらいいんでしょうね?
右リア用のタイヤの左側に刺さっていました。
それで空気はとりあえず抜けていなかったので、気付きませんでした。
引っ張ってみましたが抜けない。
あ〜ららら・・

続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK                       (勝手に貼るのもあります。問題あればおっしゃってください)
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.