• 2015.05.30 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


エレクトーンコンサート

半年ほど前の話になりますが、エレクトーンのコンクールにて、金賞を受賞したという記事を書いたと思います。
そのときに、2月ぐらいにエキシビションみたいな感じでコンサートに出ることを依頼される・・ということまで書いた・・と思います。
それが2月の12日にありました。

今回はコンクールではなくコンサートです。
競うのではなく、お客様に曲をお聴かせする立場になるわけですね。
京都会館にて開催され、何とチケットを買わないとお客様は会場には入れない、という感じになっています。
しかもチケットは3千円と、決して安くない^^;
演奏する人はみんなメチャクチャ上手いですが、プロのコンサートでもないのによくそんなに金を取るな・・と思います・・・。
私たち演奏側は特に報酬はありません(笑)
まぁせいぜい晩飯にってことでちょっと高めのコンビニ弁当みたいなのをもらえるくらいです(笑)
一応他の演奏者やグループと共同で控室もありました。

続きを読む >>
金賞

以前少し書きましたが、金賞を獲りました。
7月24日のコンクール、これが予選みたいなものだったんですが、ここで優秀賞をいただき、上の大会に出場しました。
最近は大会にエントリーするだけで1万円とかしますし、不況の影響か?エントリー数は少なくなっていると思います。
結局予選を抜けてエントリーしてたのは私を含めて4人。
ということは金賞は4分の1の確率で・・・とかアホなことを思います(笑)
私はラストから2番目に演奏しました。
しかし、緊張もあったと思いますし、施設内のクーラーが効きすぎて手が動かないってのもあったんですが、本当に弾きはずしが多すぎて、ひどい演奏でしたorz
他の方も多少ミスされてたようですが、私は比べものにならないくらい多かったです。
ただまぁ他の方の曲を聴いてみると、何というか・・・謎めいているというか、芸術的というのか、高校生や一般の人たちはそういう曲を選ぶ傾向が強くありました。
一方私の曲は、8分の7拍子になるところがあったりなどちょっと変わったところはあるものの、分かりやすい曲だったんですね。これは目立っていたと思います。
そして曲の変化が多いこと。サックスメインの曲ですが、ベースソロがあったり、ピアノとギターの掛け合い、サックスのソロ・・・って感じで雰囲気が変わっていくんです。
ここでそれぞれの楽器の弾き方を、まさに本物のギターとかサックスとかを弾いているいるかのように表現することができた(もちろん先生の指導のおかげですが)のは非常に大きかったと思います。
他の方は割と一本調子な感じの曲が多かったですしね。
そういうわけで一人、曲は目立っていました。
とは言ってもミスが多かったので、ああもう論外だな・・と思って、次の日はまだ学校のテストがあったので(笑)、帰路の途中で外食をして帰ることにします。

そしてその食事中、先生からメールが。
題名は

「金」

まさか・・・と思いました。
実は「かね」って読むんじゃないの?とか思いながら(笑)、やがて先生から電話。
何やら、会場で写真を撮っているらしく、戻って来れないのかと聞かれましたが、会場まで30分ぐらいかかるので、それはまた後日ということになりました。
また、毎年の流れからすると、来年の2月のエキシビションマッチ?的な大会に出場しませんかという招待をされるそうです。
しかし、今年はまだ主催者のJEUGIAが会場を押さえられてないらしく、その大会が開催されるのかちょっと怪しいみたいですが^^;

というわけで、ついに金賞を獲ることができました。
それもT-SQUAREの曲で。
実力の伴わない、選曲勝ちみたいな金賞ですが、もらえるものはもらって喜んでおきます(笑)

さあ、T-SQUAREの「Crazy Beach」。
このブログを見てくださってる方はもう聴いてくださいましたよね!?(笑)

これ結構いいかも

いがーいな ペアーだと お思いで しょうがー 

続きを読む >>
最近の音楽活動

バイトをしてない朝昼はどうしているのか・・というと、クルマに乗ってるか、主にこれをやっています。

続きを読む >>
Dr.

医者でなければ、博士でもありません。

久々にドラムを叩くことになりました。
よく考えると、もう2年も叩いてないんですかね・・・。

続きを読む >>
卒ライ
最近は・・・
↓の記事の他にも、部活の卒業ライブの練習もしてます。
13日から新曲2曲を練習し始めてます。本番は24日・・10日ほどしかありません。


(ちなみに発表はまだです)
続きを読む >>
感無量
やりました!優秀賞です!
ということで、来る12月24日の、上のコンクールに出場できます。
受験生ではありますが、ここで終わりたくはない、何とか次もあってほしいと思っていたので、本当によかったです。

では、実況を・・
続きを読む >>
バスドラの悲劇
今日、エレクトーンのアンサンブルのコンクールに向けて、グループで練習してました。例によって、私はドラムです。
そして本番は明日です。
気合いが入りすぎていたのか、それとも若干緊張していたのか・・・
続きを読む >>
本番迫る
来週の日曜日は、エレクトーンのコンクールがあるんです。
今回はソロのコンクールなので、私ももちろんエレクトーンで出ます。
続きを読む >>
フォーソンライブ当日
3月21日、学校の終業式に次の日にフォークソンブグ・・・ん?
フォークソング部のライブが、ライブハウスにてありました。
学校外でライブして客が集まるのか?という不安を全フォークソング部員が抱えながらも当日を迎えました。果たして・・・?
まずは本番前日の出来事から・・
(全部読むと結構長いですw)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK                       (勝手に貼るのもあります。問題あればおっしゃってください)
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.