• 2015.05.30 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ついに購入!!
5月17日、ついにGTFPを購入しました。
といっても、私は学校と塾があったので、兄に買いにいってもらいました。
金は私が1万払って、あとは親が払ってくれてます。
家が広くないので、GTFPを常時設置しておくわけにはいかないんですが、
ハンドルはゲームの度にエレクトーンのいすに設置し、そして普通のいすに座ってプレイしています。
とりあえず、鈴鹿サーキットをGT300(RX-7)で走ってみていました。
最初のうちはスピンばっかりで、しかもスピンしてハンドルを取られて、今どの方向にステアリングが切られてるのかが分からないんですよね。DS2ではなかったことです。
スピンの原因はコースオフなんですが、ただ単にオーバースピードでつっこんだからと言うときもありますが、ステアリングを荒く切って姿勢を崩す、というパターンも結構多いです。ブレーキング時に姿勢を崩してしまうこともあったり・・。今までの感覚でドライビングしようとしたら走れません。もっと丁寧で繊細なドライビングが要求される感じです。

コントローラで15分で出したタイムを基準タイムとして頑張って走ってましたが、初日は+3秒ぐらいのタイムしか出せませんでした。2日目は+1.5秒。そして今日(というか昨日)、ついに基準タイムを超えました。決してきれいな走りではありませんが・・ライセンスルールはクリアしてると思います。次はRX-7LMで練習するつもりです。

それでリプレイを見てて思ったんですが、曲がってるときに異常にスキール音が聞こえたり、ドリフトしてるわけでもないのにタイヤから白煙が出てるんですよね・・・。これって要するに、ステアリングを切りすぎなんでしょうか?どのくらい切ったらいいのか分かりません。コーナーによってどれくらい切ってもいいのかっていうのは変わってくると思うんですけど、まだこの辺りつかめていません・・。スキール音を聞きながらステアリング量を調整するんでしょうかね・・・。
DS2では補正か何かがかかって切りすぎにならないようになってたんですよね・・だからとりあえず目一杯切っておけばよかった、ってわけですね〜・・。

それと、兄から言われたんですが、左足ブレーキは使うなと。
実車に乗って、とっさのときに左足が出てしまったらよくないというのですが・・。
どう思いますか?左足ブレーキは使わない方がいいでしょうか?
でも多分使っていかないと本当に速くはなれないんじゃないかと思うんです。YAMさんのYAM足も左足ブレーキを利用していらっしゃいますし・・。
でもとりあえず今は、左足は完全に封印して右足だけでやってます。
アクセルからブレーキに、ブレーキからアクセルに足を移すときに多少でもロスがあると思います。移すときはステアリングだけで操作していることになりますし、結構不安を感じたりしますね・・。

と、まだまだ分からないことだらけですw
  • 2015.05.30 Saturday
  • 00:30
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
2007/05/27 12:42 AM, 炎のロータリー乗り wrote:
>例文さん
ですよね〜苦戦しますよねw
DS2との違いにちょっと驚きながら必死にコントロールしてます。

左足ブレーキは逆にタイミングが狂いますか・・。
GTFPでブレーキングの不安定さを実感すると、YAMさんのYAM足はなるほどな〜と実感しました。DS2時代は、なぜYAM足が速い、と言われているのかいまいち分かりませんでしたから。
DS2の常識が通用しないな〜と思いました。
突っ込みでいったんステアリングを戻すというのもなかなか難しいです。コースオフするんじゃないかという恐怖を感じます。
でも、実車に近い挙動が出てるってことならやはり身につけるべきテクニックのようですね・・。
2007/05/27 12:41 AM, 炎のロータリー乗り wrote:
>青葉緑さん
さすがにフォーミュラをGTFPで扱うのはまだ厳しそうですw
やっと500馬力クラスのレースカーがそこそこに扱えるようになったレベルですからw
しかし、最近ほとんどコントローラで操作していないので、もしかしたらスーパーラップは苦戦するかも・・?明日(というか今日)走ってみてどうなるか・・。

スキール音がするぐらいでいいんですか・・。
スキール音とともに目に見えるくらいに白煙が出てるので、異常かと思ったんですけどね。
やはり基礎基本から固めた方がよかったかな。でもその意味では、ご存知かもしれませんがmyst_streamさんのところのルポカップTAはなかなかよい練習になってます。

青葉緑さんとレイヴンさんに言われまして、左足を使わないままでドライビングしています。
右足だけで左足ブレーキみたいな動きができないかと思って試したりしましたが、ちょっと厳しかったですw
慣れてくればアクセルからブレーキに移す時間も減ってきてロスもほとんど皆無になるでしょうから、そのレベルに達するように頑張ります。
実際ならクラッチ操作が必要なクルマでも、シフトチェンジが必要ないときだけとっさに左足が出てくるようになってくれれば(コーナーの立ち上がりでほんのちょっとスピードが出すぎているときなど)、だいぶドライビングが安定すると思うのですが、そんな器用なこともできませんでしたw
クラッチありになったら、相当難しくなるでしょうね・・・。私も含め子供とか実車でMT車を運転したことがない人は特にそうだろうな、と思います。
2007/05/20 9:02 PM, 例文 wrote:
俺も最初は苦戦しましたw
それは今も現在進行形ですけどね。(ぇ

左足ブレーキはタイミングが狂うので、
俺もあまり使ってません。
挙動自体は安定するみたいですけどね。
ただブレーキング時の挙動の乱れには要注意です!
DC2ではステアリングを切りながらのブレーキングは常識ですが、
GTFPだと見事にオーバーステアが出て、スピンします。
やはりDC2は切れ角が電子制御されてるんでしょう。
GTFPでの突っ込みはステアリングを戻すのが基本らしく、
その方が制動距離も縮まるみたいですよ。
こういう所は実車さながらって感じですよね〜
2007/05/20 3:29 AM, 青葉緑 wrote:
おめでとうございます!!
じゃあ早速スーパーラップの決勝はGTFPでっ(笑)

というジョークはおいといて、
スキー音がするくらいで良いと思いますよ。
少し時間がかかる方法で覚えるなら、
ノーマルカーでビギナーとかモーターランド、ジムカーナ等を40、60、80キロと、
いろんな速度で、どのくらいで曲がるのか試していけば良いと思います。
でも炎さんの実力ならレースカーの全開チャレンジでも良いかも☆

左足ブレーキは出来るだけ避けるべきだと思います。
私も普段そうしてますし、クラッチの必要ない条件、
F1やシフトチェンジしないコースの場合以外は、
使わない事にしています。
たしかにタイムはブレーキペダルに左足を置いて踏むだけより、
アクセルを踏む右足がブレーキペダルを踏むほうが
どうしてもわずかに時間がかかるので、その分の遅れが出ますが、
将来クラッチありのゲームが出たり、実際の車の事も考えれば
僅かにタイムを犠牲にしてでも右足のみにすべきだと思いますよ。

それでも、賞金や賞品のかかった大会で、
どうしてもトップを狙いたい場合は仕方がないのかもしれませんね。
そういう意味でもGT5ではクラッチありになって欲しいと思ってます。
Add a comment:









Trackback:
http://flamerotary.jugem.jp/trackback/49
fd3s / fd3s
2007/05/20 12:35 PM
マツダのrx-7のfd3s型のファンブログです。興味のある方はぜひご覧ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK                       (勝手に貼るのもあります。問題あればおっしゃってください)
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.